ブログトップ
お血と微小循環障害  ④   -NHK ためしてガッテンー
  昨晩(’06.8.30)のNHK「ためしてガッテン」をご覧になりましたか?
500回記念ということで「血液サラサラ」を再度特集していました。
前回の当ブログ、微小循環障害③で赤血球の変形能と奇形について記してみましたがNHKの
映像でこのことが見事に再現されていました。映像を編集できない私にはお伝えしたいことが全て表現されていて、バックアップしていただいた感じでナイスタイミングでした。

 バーゲン会場で血液サラサラ効果のあるという30万円もするブレスレットのごまかし販売テクニックの見破り、3ミクロメートルのスポイトを赤血球が通過する姿の映像、痛みや驚きのストレスを与えると赤血球が奇形になったりすることを見せてくれました。
 
 ストレス社会に生活している私どもには要注意で気分転換が益々大切であると共に、アオねぎ、ニラ、アスパラ、ニンニク、ほうれん草、たまねぎ等の野菜をタップリとることなど食生活も大切で、また運動をすれば血流が増しその分血液のドロドロ度を下げる薬物質が血管壁から分泌されるということなど見応えがありました。
 再放送・HPなど必見です。

 漢方では微小循環障害を起こすこれら血液の奇形は中医学独自の診断法で「お血(おけつ)」の治療法として既に確立されています。

 当店HPのURL http://www.homek.biz
   
by home-k | 2006-08-31 12:26 | お血(おけつ)