ブログトップ
2009年 02月 09日 ( 1 )
箱根・金時山の花  Vol.49  
2009.02.08(日) 東の空が少し明るく見え、快晴の予感のなか金時山へ出発。足柄峠で素晴らしい日の出と朝焼け富士を眺める。感動の一瞬、大自然に感謝!!。

 このところ暖冬気味でしたが、今朝は寒さが厳しい。登山道の まんさく の蕾も黄色味が少し目立つようになってきました。間もなく開花して山の春を知らせてくれるでしょう。

 杉林も雄花の果序が黄色みを増し、花粉を撒き散らす準備を整えています。杉には杉の立場がありますから仕方ないのですが、近年その花粉にいじめられる人が多くなっていますので何とか加減をしていただきたいものです。花粉症による季節性アレルギー性鼻炎は豊か過ぎる生活習慣の副作用ですから、スギ花粉ばかりを責めるのは酷です。

 杉には役立つことも沢山あります。

 スギ (スギ属 すぎ科)
  薬用部分:樹幹、樹皮、葉、(スギ葉)、種子(杉子)など
  杉精油には殺菌作用があり、タンニンには収斂作用があるので、樹幹は止痛薬として、樹皮  は水腫・脚気・やけどに、葉を消炎鎮痛薬として歯痛・やけどに使われています。
e0024094_12283671.jpg


     花粉症でお悩みの方は当ブログをご覧ください。



漢方ホーム薬局のHPはこちら
       
by home-k | 2009-02-09 12:33 | 箱根・金時山の花