ブログトップ
<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
箱根・金時山の花 Vol.65
 2010年11月06日(土)快晴 矢倉沢峠口から日の出の気配を感じながら登る。Am.5時40分 気温4度C。459回目。

 明日は立冬、暦の上では冬入りなのですねー。日脚も目立つて短くなりました。昨夜の天気予報で土曜日は快晴で行楽日和とありましたので、お店の移転でエネルギーを使い果たしてしまいましたので気分転換もかねて、自然ののエネルギーをいただきに早起きして出かけました。

 6時40分金時山頂着。多くの山友と楽しいおしゃべりのひと時を過ごし、富士山を眺めつつ山の清気を思い切り吸い込む・吸い込む。秋晴れの雲のない空がどこまでも続いていてなんとも気分がいい。富士の高嶺にアクセサリーのように雪が・・・・・。
e0024094_17544194.jpg

金時山の花たちも冬支度で殆ど見られません。ついこの間まで咲いていたマツムシソウも見当たらずリンドウのみが頑張っています。
e0024094_18151189.jpg


リンドウの根は漢方では竜胆(リュウタン)といい黄疸や膀胱炎、女性のおりもの(帯下)、目の充血、陰嚢の腫れ痛み、急性の難聴、耳の腫れ痛みなどに非常に多く用いられています。

 8時30分帰宅。9時お店を開ける。



漢方ホーム薬局のHPはこちら

 



 
by home-k | 2010-11-06 18:19 | 箱根・金時山の花