ブログトップ
<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
トマトの美味しいデザート・トマトの効用
 今年はどうしたことか我が家のミニ菜園でトマトが大豊作。食べきれないくらいです。我が家の料理長が美味しいデザート風味のシロップ漬けを創ってくれて、この夏ハマッています。調理法を取材しました。簡単のようですので挑戦してみてください。

トマトの美味しいデザート:トマトのシロップ漬けの作り方
 
 ① トマト(中位の大きさ)2~3ヶのヘタをとり、皮を湯剥(ゆむき)きする。
 ② 適当な大きさの鍋に水と砂糖を一対一で煮溶かす。
 ③ レモンを輪切り(2~3mmの厚さ)で2~3枚用意する。
 ④ ①の湯剥きしたトマトを②の鍋にいれ③を加えて、とろ火で3~4分煮る。トマトが軟らかくなったら火を止め常温に冷ます。
 ⑤ ④を冷蔵庫で冷やす。  
 ⑥ 食べるときオリーブオイルを好みで少量かけると栄養効果がUPします。(リコピンは脂溶性です)
 ⑦ミントを飾りいただきま~す!!
e0024094_17291259.jpg


我が家の超ミニ菜園の大豊作のトマト
e0024094_1731717.jpg

素人にはミニトマトの栽培が易しいとのことでアイコ種を12本植えつけました。体にいいリコピンはミニトマトに一番含まれるということです。ミニでもシロップ漬け美味しいです。

 トマトの効用 

 トマトの赤い色のもとになっている色素がリコピンで体内の活性酸素を消去する働きのあるカロテノイドの一種です。このリコピンはカロテノイドの中でも活性酸素を消去する働きが最も強くβーカロテンの二倍以上、ビタミンEの100倍以上の効果があるといわれています(抗酸化作用)。
 それ故、癌組織の成長が抑制され、またLDL(悪玉コレステロール)の酸化を阻害することから動脈硬化の予防効果が期待できます。他にクエン酸・リンゴ酸なども多いので食欲増進の働きや、カリウムが多いので血圧降下作用もあります。

 旬の夏野菜をイッパイ食べて身熱をさまし、酷暑を乗り切りましょう!!

 リコピンの多い食べ物:トマト(ミニトマトに特に多い)、スイカ、柿など


ないしょの話;”トマトのシロップ漬け”は某ホテルの料理長の裏メニューをこっそり教えていただいたものです。



 
漢方ホーム薬局のHPはこちら
by home-k | 2011-07-28 18:22 | 食養生
箱根金時山の花 vol.72 大暑
 2011.07.23(土)今日は24節気の”大暑”の日で暑さも本番のはずですが、のろのろ台風6号のお陰?か・罪滅ぼしなのか北から涼風を呼び込んでくれて、ここ3日ほど涼しい日が続いてホッと一息です。お天気も省エネに協力してくれているのでしょう。

 梅雨明けから猛暑続きで、少々くたばっていましたがそこは漢方屋ですので、夏ばてに繁用される清暑益気湯という漢方処方を煎じてしのいでいます。暑さは汗とともに気と津液(しんえき=栄養物質)を消耗しますので疲れやすいのです。

 2011.07.22(金)快晴。早朝5時、肌寒さを感じながら金時山に出発。涼しいので汗もかかづに山頂着。久しぶりに身も軽い。今朝の最低気温は6度Cだったと金時娘さん。
 山頂で奈良から来訪の若者二人に出会う。富士山を眺めにきたとのこと。快晴の富士山に出会えて感動しきりで脳裏に焼き付けているのでしょう、じっと見つめている姿が印象的でした。
一週間前までハルゼミの大合唱でしたが今朝はヒグラシがカナカナと鳴き始めました。ヤマユリが開花寸前です。次回の登山で念願の500回目の登頂が達成します。

クサレダマ (おかとらのお属)サクラソウ科
e0024094_17192468.jpg

 名前に似ずきれいな花です(7月16日写)

ヒメシャラ (なつつばき属)ツバキ科
e0024094_17362520.jpg

 葉の緑色が鮮やかで優しく、樹皮の色が赤茶色でとても美しい木です。だ~いすきな樹。箱根神社のヒメシャラ林はとても美しいですよ。

クモキリソウ (くもきりそう属)ラン科
e0024094_1745058.jpg

 山の知人Aさんに案内していただきこんなに奇麗な花にめぐり会えました。(7月1日写)

 父の日に最新型のNikonCOOLPIX S9100を息子夫婦がプレゼントしてくれました。4cmまで接写できるとのことで早速使い始めてみましたが、撮ることは出来ても高齢者には使い勝手が飲み込めずブログにアップできません。悪戦苦闘、時間ばかりが経過してしまいました。ついにギブアップ、同居のパソコンの鬼教授?次男坊に教えを請い漸くアップすることが出来ました。クリアーないい写真が撮れそうで楽しみです。


漢方ホーム薬局のHPはこちら
by home-k | 2011-07-23 18:15 | 箱根・金時山の花