ブログトップ
<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ミネラル不足の野菜  2の2
  一部の水煮野菜やカット野菜などの栄養レス野菜(もぬけの殻の野菜)の成分不足を問題視する方が多く見られるようになってきました。人体に必要な五大栄養素は炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミン・ミネラルですがそのうちのビタミンやミネラルなどが不足しているということです。

 野菜を摂らなければ!  しかし野菜類の調理には手間暇がかかり時短が必須ですので、つい半加工になっているものに手が行きがちになるのも理解できますが・・・・。うまい・安い・手軽は食の安心・安全とはいかないのです。食という字を分解すると、人に良いものと書きますので良質食品の選球眼を養いたいものです。

  栄養レス野菜を補う海の幸たち

 こんな時、海の幸にお世話になるのが一番です。陸の土に含まれている豊富なミネラルは雨に溶けて海水となるので、海はミネラルの宝庫なのです。それらを吸収して育つ海藻や昆布・貝類や小魚などの魚類などの海の幸をいただくことで微量ミネラルなどを不足なく摂取することができます。味噌汁や煮物は煮干しのだしがお薦め!面倒な方は煮干しをミキサーにかけて粉だしを造リ置きして用立て、めざしやシシャモは丸ごと食べれば不溶性ミネラルも摂取でき一挙両得になり不足は解消されます。

     食は命なり 
       食間違えば 病発す 
         病発しても食正しければ病治す 
           よって薬(医)食同源なり


 



漢方ホーム薬局のHPはこちら

定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
by home-k | 2015-11-28 17:57 | これでいいの?
PMS(月経前症候群)と漢方
 2015.11.19(木)pm10からNHKTV ”総合診療医ドクターG”で PMSの症例を取り上げていました。
PMSは生理が近くなるとイライや胸が張ったりする症状が現れ、生理が来れば自然と治る生理現象です。

 ところが女性の社会進出に伴い、出産が減り生涯の月経回数も多くなり、病的なPMSが多く見られるようになってきました。番組でも演じられていたような甲状腺機能低下症的な症状の訴えなど仕事も家事もできない酷い症状も多く見られます。

 店頭で多い訴えの数々
  身体症状として; 乳房の腫痛・乳頭の刺痛・胸苦しい・胸脇が張る・下腹部の張り痛み・頭のふらつき・めまい・頭痛・腰痛・むくみ・ニキビ・微熱が続く倦怠感・便秘・下痢・頻尿・・・・・・・・・・・・・・など
  精神症状として; イライラ・怒りっぽい・憂鬱感・不安感・無気力・集中力や判断力の低下・睡眠障害・パニック・緊張が続く・妄想・涙もろくなる・・・・・・・・・・・・など

 症状の現れ方は人それぞれですが、まじめな性格、潔癖症、几帳面、神経質、とりこし苦労型などの人は特に症状が強く複雑にでるようです。また月により症状の軽重もあります。e0024094_16442045.jpg

 漢方治療 
 多くは ”肝の病症”であり肝は「疏泄を主り、血を蔵す」ことから、自律神経系を介した精神情緒の不安定や血流障害に起因します。肝鬱気滞・肝鬱化火と弁証されます。これは気の巡りが悪い気滞といい
上記の症状が多く見られます。「気廻れば血めぐる」ことから気滞は血の巡りを滞らせ瘀血(おけつ)を生じ病状を重くします。

 香蘇散、逍遥散、加味逍遥散、柴胡疏肝散、平肝流気飲、女神散、四逆散などで気の巡りを改善し、活血化瘀薬などを必要に応じて併用し治療のスピードアップを計ります。
漢方では抗不安薬や抗うつ薬のように脳神経に直接働きかけるものやピルなどのように女性ホルモンバランスを強制的に変えるものとは違い、体に負担をかけることことなく全身のバランスを整えることを優先します。

 中医学漢方の最も得意とする分野ですので、漢方薬で快適な人生を送ることができます。






漢方ホーム薬局のHPはこちら

定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.

 
by home-k | 2015-11-21 17:00 | 婦人科疾患と漢方
ミネラル不足の野菜 2の1
2015.11.11(水) NHK”あさイチ”番組で「切干だいこん」を調理する時、水に浸して軟らかく戻す作業がありますがその水を「捨てるのか」「使うのか」を消費者に聞いていました。70%の人が「捨てる」の回答。

 これにはビックリ!でした。番組でもフォローしていましたが「浸し液は使う」が正解です。浸し液には大根に含まれているミネラルやビタミン、その他の栄養素が溶け出ていますので、この液で調理するからこそおいしい料理になるのです。くれぐれも もぬけの殻の野菜を食べないように。

 最近、講演会や書籍を通じて「もぬけの殻の野菜」が気になっていました。食料品売り場にたくさん見かける水煮野菜やカット野菜です。なかには水煮野菜を作る過程で茹で汁を捨ててしまい見た目がきれいなものやカット野菜も水に長く晒して水分をたっぷり吸収させたパリパリ野菜があるとのことです。当然ミネラルやビタミンは少ないか無いのかもしれません。e0024094_17131344.jpg

 売り場面積がどんどん広がっている所を見ると、このような野菜を利用されている方が多いのではないかと思います。野菜は調理に時間がかかり日常生活が忙しい現代社会では時短になり便利ですが上記のこともありますので要注意です。

   健康生活にミネラルは必需物質  生命の根幹的な機能に必須の栄養分

 人が健康に生きていくのに40種類のミネラルが必要とされています。
  1.病原菌やがん細胞を消去する免疫細胞を活性化する。
  2.活性酸素を除去する酵素をサポートする。
  3.神経伝達物質の製造。
  4.筋肉のコントロール。
  5.内分泌ホルモンのコントロール。  など

これらの不足は心と体の様々な調節機能に不調をきたし、様々な心と体の不調、そして病気となって現れたり難病の原因のひとつになります。と NPO法人 吉田 俊道さんは叫んでいます。


  


 



漢方ホーム薬局のHPはこちら

定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
by home-k | 2015-11-12 17:23 | これでいいの?