人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
箱根・金時山の花 Vol.62 金時山参り再開
  2010年5月16日(日)
加齢による自然発生的なかかとの痛み(踵痛)で、4ヵ月余り金時山参りを中断せざるを得ない状況で、意気消沈の日々を送っていました。私にとっては箱根金時山は健康道場であり、パワースポットでもあり大変ありがたい存在なのです。

 こんなに長期に山行を休んだのは19年の間で初めてのことで、444回にしてもはやこれまでかと思ったりもしていました。しかし、手前味噌の漢方のパワーを信じて腎虚の漢方薬を服み続けた結果、予想より早くその効果を実感することができ、金時山参りを果たすことができました。

 筋力も落ちてしまったので、今回は高齢者に優しい矢倉沢峠コースを登ることにしました(保護者?同伴)。このコースは全てが土道なので足に優しく、歩きやすいのです。ウグイスの多いところでそのさえずりも応援歌に聴えいざ出発。踵の痛みも無く、何時もより5分オーバーで山頂着。山の上は人の花が咲き乱れて大変な混雑です。

金時山はまだ初春で新緑がきれいです。
箱根・金時山の花 Vol.62 金時山参り再開_e0024094_21362196.jpg

外国人のハイカーが多いのに驚きです。富士山が望めず残念だったのでは?
箱根・金時山の花 Vol.62 金時山参り再開_e0024094_2135548.jpg

何時もおなじみの山仲間や金時娘さんも私の復帰を大変喜んでくれました。心配していた痛みも魔法のように無く、無事下山。安堵と達成感で今年一番のいい日となりました。

  踵の痛みの体験記は後日UPしたいと思います。




 漢方ホーム薬局のHPはこちら
by home-k | 2010-05-17 21:53 | 箱根・金時山の花