人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
健康な食生活 -漢方的考察ー 5の5
 大自然の生命力とつながる食生活17項目  14~17  
     (3っ以上選んで、慣れたら増やしながら、1ヶ月挑戦してみよう)
                 npo ”大地といのちの会”より

 14.のどが渇いたら、水やお茶
    
 市販のジュースは糖分が非常に多い。お茶は市販のものより家で作ろう。スギナ、ドクダミ、柿葉、ヨモギ、人参葉など何でもお茶にしよう。冷たいものは口で暖めて飲み込もう。

 15・間食や夜の飲食をひかえる

 一日一回の空腹で免疫力アップ、腸が活性化し、便秘やアレルギー疾患の予防になる。ご飯の前にお菓子を食べない。食後のデザートや夜食は極力減らそう。特に熱帯の果物、コーヒー、ココア、氷等を食べると、いちばん温度を保ちたいおなかにクーラーをいれたようなもので、寝起きの悪さや大半の病気を誘引する。

 16.30回かんで食べよう。

 唾液が食べ物中の毒を2~20分の1に分解。かむと消化液分泌促進、記憶力・視力強化、小食で満腹感など効果絶大。数週間意識して努力すると癖になる!硬いものを食べる。液体で流し込まない。飲み物は食事が済んでから。

 17.心から感謝していただこう   健康な食生活 -漢方的考察ー 5の5_e0024094_1736447.jpg

 手を合わせ、食べられる命がこれまで一生懸命生きてきた様子を想像し、その生きる力が自分になってくれることを想像していただこう。テレビは見ないで味わって食べる。夢を実現できる人は、地球の無数の命たちが自分の体に入り、自分を支え、応援していることを、食事のたびに感じることのできる人です。


 食以外の大切な生活習慣:歩く、笑う、感謝の言葉、鼻呼吸、お風呂で半身浴、早寝早起きも大事です。 

 あなたの毎日の小さな食の選択こそが、家族の幸せにつながり、地域の真剣な農家や食品企業、子供たちの元気、活力ある幸せな社会の実現につながっています。あきらめないで!夢を描いて、楽しく続けよう!続けられた自分をほめて!

コメント;一口30回噛むことはなかなか実行できませんが、食べ物に感謝しながら「アリガトウゴザイマス」を3回ハートで意識しながら噛むと30回になります。お試しあれ!ダイエットにもつながります。


 5回に亘り食生活17項目を「npo大地といのちの会」の資料から転載させていただきましたがどれもこれもうなずけるものばかりで、是非実行して健康づくりに役立てたいものです。 完     


漢方ホーム薬局のHPはこちら 
   
by home-k | 2011-04-23 17:13 | 食養生