人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
膝に水が溜まり痛む  漢方療法治験
 65歳 主婦  BMI 21.5
1年前から膝の後ろ(後膝部)に水が溜まるようになり、痛くて仕事にも支障が出るようになり、又階段の昇り降りも辛く、人生に不安を感じていた。患部に水が溜まると痛みが増すので病院で水を抜いてもらい(4回)消炎鎮痛剤を服用して治療をしていた。

 あるとき知人から「水は抜かないほうがいい」といわれ、漢方薬でこのような治療が出来るのかと来店された。最近、左膝の痛みをかばっていたせいか、右ひざ(前膝部)も痛くなり、屈伸が出来ず正座も出来なくなってしまった。膝に水が溜まり痛む  漢方療法治験_e0024094_17145272.jpg
 漢方の考え
漢方では「膝に水が溜まる」ことは、人体の水分代謝にかかわるとされる肺・脾(胃腸)・腎などの内臓機能が低下したことが主因ではないかと考えます。勿論、老化や過労による筋力の低下、湿気や冷え、ストレスなども引き金になります。

 この方の場合、65歳という年齢、日に6000歩以上歩く仕事、几帳面など、2月の寒い時期にひざ裏(ひざ裏は腎経が通るところ)から発症したことなどからエネルギー(気)や栄養分(血)の不足、冷えや腎虚の症状が多く見られるので、腎虚の手当てを主に水分代謝を改善する六味丸類に気や血を補う漢方薬の二種類を服用していただいた。

 上記の処方を3ヶ月服用の結果、この間水が溜まらなくなり痛みからも解放された。歩けなくなる不安感・仕事が出来なくなる不安感・趣味の旅も・・・で落ち込んでいた一年間は本当に辛かったと振り返っていられました。右膝の痛みも快方に向かっている。

 漢方では膝の水は栄養物質ゆえ抜かないほうが良いと考えています。





漢方ホーム薬局のHPはこちら 
by home-k | 2011-06-21 17:06 | 腰膝痛