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ミネラル不足の野菜  2の2
  一部の水煮野菜やカット野菜などの栄養レス野菜(もぬけの殻の野菜)の成分不足を問題視する方が多く見られるようになってきました。人体に必要な五大栄養素は炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミン・ミネラルですがそのうちのビタミンやミネラルなどが不足しているということです。

 野菜を摂らなければ!  しかし野菜類の調理には手間暇がかかり時短が必須ですので、つい半加工になっているものに手が行きがちになるのも理解できますが・・・・。うまい・安い・手軽は食の安心・安全とはいかないのです。食という字を分解すると、人に良いものと書きますので良質食品の選球眼を養いたいものです。

  栄養レス野菜を補う海の幸たち

 こんな時、海の幸にお世話になるのが一番です。陸の土に含まれている豊富なミネラルは雨に溶けて海水となるので、海はミネラルの宝庫なのです。それらを吸収して育つ海藻や昆布・貝類や小魚などの魚類などの海の幸をいただくことで微量ミネラルなどを不足なく摂取することができます。味噌汁や煮物は煮干しのだしがお薦め!面倒な方は煮干しをミキサーにかけて粉だしを造リ置きして用立て、めざしやシシャモは丸ごと食べれば不溶性ミネラルも摂取でき一挙両得になり不足は解消されます。

     食は命なり 
       食間違えば 病発す 
         病発しても食正しければ病治す 
           よって薬(医)食同源なり


 



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by home-k | 2015-11-28 17:57 | これでいいの?