人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
金時山の花 Vol.18
 5月20日(日)AM.6時起床。金時山へ。皐月晴れでカラッと快適、富士山も純白に輝いて美しい。今日はなんとしてもイワカガミを見つけたいと情報収集に努める。

 金時山に登るには南側の①金時神社口・②矢倉沢峠口(うぐいす茶屋)、③西側の乙女峠口(乙女茶屋)、④北側の足柄峠口(足柄城址)の4ルートが代表的でそれぞれのルートに特徴があり目的により楽しめます。①は伝説と史跡・箱根内輪山の山々・仙石原・芦ノ湖VIEW,②はウグイスのさえずり・明神ヶ岳の女性的な眺め・大涌谷の噴煙VIEW,③④は四季折々の草花や木々の緑や紅葉・雄大な富士山VIEWなどが特徴です。

 最近は草花の写真撮りに夢中なので④の足柄峠口からが多くなっています。今日はなんとラッキーなことか、イワカガミがあると聞いていた近くで超ベテラン氏にお会いすることが出来、案内していただき3年ごしで憧れの花にめぐり会うことができました。学生時代に山歩きで知っていらいで相変わらずきれいな花です。感激!!。そしてさらにフデリンドウにもめぐり会う幸運さ。これも指差しで教えていただかないと通り過ぎてしまいます。まだまだ目利きには程遠い自分にあきれ、ベテラン氏にただただ感謝です。

    アカバナヒメイワカガミ (イワカガミ属イワウメ科)
  
金時山の花 Vol.18_e0024094_2315821.jpg
 

    フデリンドウ(リンドウ(リンドウ属リンドウ科)
  
金時山の花 Vol.18_e0024094_2375346.jpg

 
 今日はいつになく登山者が多く重装備の大学生の集団にも会いました。学生時代に30kgのキスリングを背負って仲間達と山歩きをしたことが鮮明に思い出されます。

  山頂ではホトトギスの仲間のツツドリ(托卵生の鳥)がポポー ポポー ポポーといい声でリズミカルに夏の到来を告げていました。
 富士山も花たちもきれいで、いい日でした。




    漢方ホーム薬局のHPはこちら
 
by home-k | 2007-05-21 23:14 | 箱根・金時山の花