ブログトップ
GOLDEN WEEK中の営業日
e0024094_15073705.jpg

いつもお引き立ていただきありがとうございます。

ゴールデンウイーク中の営業は暦どうりです。

4月29(日)・30(月) 休業
5月 Ⅰ(火)・2(水)  営業
  3(木)4・5・6・7(月)休業
5月8日(火)より平常どうり営業いたします。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくご配慮の程お願いいたします。


漢方ホーム薬局のHPはこちら
定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
# by home-k | 2018-04-20 15:16 | お知らせ
肩の痛み(五十肩?)に漢方薬
e0024094_15501339.jpg

当店での治験例  上腕部から肩の痛み(左) 五十肩?
 50歳 男  BMI 23 比較的健康体
H29年12月 1ヶ月前位から自然発症的に左腕の付け根辺りから肩にかけて痛むようになった。刺すような痛みで夜間朝方の痛みが酷く重だるい。挙手は可能。
 鼻づまり、空咳少々、血糖値高め、便秘(硬便)。 
 舌診;胖大(形が大きい)、苔無、淡紅 舌裏静脈++
 圧痛点;左腕の付け根辺り前側 肺経絡上の中府・雲門の辺りに刺すような痛みあり、辛い。


漢方治療;この病症は痛みの漢方治療指針からすると「不通則痛」(当ブログ2018.4.6に解説)で気血が肺の経絡上でブロックされて通じないので痛みを発している病状と判定。既往歴から秋冬期の乾燥(燥邪)が災いの元と推測し肺を潤し熱を涼す辛夷清肺湯、左側の病症ゆえ瘀血(おけつ:血の滞り)もあるので血府逐瘀湯(けっぷちくおとう)を投薬してみた。
7日ほどの服薬で完治することができた。さらに良い副作用?が出て便秘も改善されたのには驚きで前々回の当ブログ(2018.3.17)の「肺は大腸に合す」の実例にもなります。
漢方の応用力の広さ、懐の深さに驚かされます。

 

漢方ホーム薬局のHPはこちら
定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
# by home-k | 2018-04-07 17:52 | 痛みと漢方
痛みには漢方が効く
 イタイ! 痛い!!の起こるしくみ(神経痛 リュウマチ 腰痛 頭痛 膝の痛み)

 漢方の理論では「不通則痛」と「不栄則痛」と二つの原因を考えています。

「不通則痛」とは”通じなければ痛む”という意味で、体の営みに何らかの原因で閉塞が生じ、そのために漢方でいう気や血・水の巡りが失われることにより、組織に気血が届かず組織を養えず部分的に虚になった状態の中に、冷え・湿気・暑さやストレス・瘀血(血行不良)などの病邪が筋肉や関節・神経などに入り込み炎症や腫れ・むくみや水腫を引き起こし痛みとなると考えています。若い人に多い病状です。症状や体質に合わせ病邪を取り除く漢方薬が多数あります。e0024094_11324032.jpg

「不栄則痛」とは”栄養が足りないために痛む”という意味で体にとって本来必要な気や血・水の不足、消耗などにより起きている痛みです。高齢者に多い病状でエネルギー(気)や栄養物質(血)を補える漢方ならではの治療があり予後が大変安定し社会復帰が可能になります。

したがって、痛みが出ない人は、気や血の貯金(貯筋)が十分で常に気血が全身にスムースに運ばれているので、冷えや湿気・暑さやストレスなどの病邪を寄せ付けない体力のある人ということになります。

特に足腰の痛みは生活に多大なダメージを受けます。”歩ける喜び”をぜひ当店の漢方療法に期待してみてください。

*当ブログ「痛みの原因と漢方理論」2014.10.05もぜひご覧ください。



漢方ホーム薬局のHPはこちら
定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6. 
# by home-k | 2018-04-06 12:21 | 痛みと漢方
漢方便秘薬とNHKガッテン便秘
先日のNHKガッテン(2018.3.14)で排便困難型便秘を特集していました。肛門近くの筋肉(恥骨直腸筋)1・2・3・4・5刺激運動を興味深く拝見しました。
それは肛門を意識してギュッと締める(1,2,3,4,5と5秒ほどかけて数を数える ~ ふっと脱力し肛門を緩める(1,2,3,4,5と5秒ほどかけて数を数える)で1セットこれを繰り返し日に10~20セット程度行うというものです。
 これですべて改善ともいきませんがあとは便秘薬にとなります。

便秘改善薬には① 刺激性のもの;腸壁を刺激するセンナ・大黄など
       ② 新しいタイプ;処方薬ルビプロストン  腸液の分泌を促す
       ③ 浸透圧性;酸化マグネシュウム
などがありますが、どれも一長一短です。新薬のルビプロストンは腸液の分泌を促し便の水分量を増やし便を軟らかくして便秘を解消するということです。このような作用の薬は市販品にはないとのお話でしたのでこの記事を書くことになりました。市販品にも同様な働きがある漢方薬があります。

漢方薬の不思議な働き  肺の働きを正す漢方薬で便秘が改善??e0024094_16455807.jpg


肺合大腸(肺は大腸にがっす)という考えが中国医学の古典(霊枢)にあります。経脈(ツボの線)上、肺と大腸は互いに関連し表裏(陽と陰)の関係にあります。
肺の生理機能上の働きの一つ「粛降下降の気(気であるエネルギーと栄養に富んだ水液を大腸など全身に送り届ける働き)が正常に働いていれば大腸の糟粕(かす)を伝道する働きを促進する」とあり、もし肺に熱がこもれば大腸にも熱が伝わり熱は腸壁を乾かし便(糟粕)は固化(熱は物質を硬くする性質がある)し便秘となります。このような場合、肺の熱を冷ます清熱薬や滋陰薬を使うことで大腸の熱も冷め腸壁も潤い便通も改善されることになります。排便困難型便秘もこの肺と大腸の関係を応用し潤いを与えることで救われる方があるのではないかと思います。

 3000年を超える中国の医療も含めた歴史の中にこのような治療法をアレンジできる中国医学の知恵に感謝です。



漢方ホーム薬局のHPはこちら
定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
# by home-k | 2018-03-17 16:56 | 便秘は漢方で
花粉症 速効漢方
先日、東京での漢方研究会に行くとき「こだま号」の車中で若い女性たちが「毎年花粉症で困っている」「春は一番嫌いな季節!」と雑談が聞こえてきました。

花粉症に「なる人・ならない人」不公平ですよね!。
「なる人」は体質的にそれだけの要素を抱えているのです。つまり、①体を守る力(衛気)が弱い ②体の水分代謝が悪い ③冷えを抱えている などの弱点が見られます。e0024094_16210624.jpg

中医学漢方の立場から診ると、からだの構成する物質の気・血・水の三つの要素が過不足なく かつ滞りなく巡っていることで健康が保たれていると考えていますので、この三つの要素を点検して病状を分析することで速効性で副作用皆無の漢方薬を造ることができます。当然のことながら「ならない人」はこの三つの要素がバランスが取れていて肺の機能が良く働いていることになります。

ネットでは花粉症=小青龍湯と出てきますが人の体はこんなに一律的に簡単な処方では一時的にはよくても、源を正さなければ確かな効き目を味わえません。

鼻の花粉症 目の花粉症 皮膚の花粉症など「楽しい春にする漢方薬」を体質に合わせ造ります。勿論、ねむけ 倦怠感 口の渇きなどの副作用は皆無です。



漢方ホーム薬局のHPはこちら
定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
# by home-k | 2018-03-02 16:28 | 花粉症・鼻炎
産みたいのに産めない~ 卵子の老化の衝撃  
 いま、全国の不妊治療クリニックに、30代、40代の女性たちが次々と訪れ、衝撃をうけている。健康なのに、妊娠の可能性が低いと告げられるのだ。原因は「卵子の老化」。女性の卵子は年齢とともに年を重ね、35歳の女性が出産できる可能性は20歳代の半分になる。

 しかし、多くの女性はこの事実を治療に来て初めて知るという。晩婚化が進む現代、不妊は先進国共通の課題だ。しかし、日本は特異な状況にある。不妊の検査や治療を受けたことがある夫婦は、6組に1組。不妊治療のクリニックが世界一多く、体外受精の実施数も世界一になっている。女性の社会進出を進める一方で、いつ産むのかという視点を見過ごしてきた日本のひずみが現われている

 「卵子の老化」による不妊をさらに深刻化させる一因は、男性側にもある。実は不妊の原因の半分は男性側にあるが、夫が不妊の検査に行きたがらず、ようやく治療が始まった時には妻の卵子が老化しているというケースが後を絶たない

 専門家は「早くに気付いて治療すれば、自然妊娠が見込めるケースも多い」と指摘する。

         NHKスペシャル  平成24年6月23日放送から引用

今まで気になっていた番組でした。漢方の立場から妊活治療に関わっている者にとっては「いつ産むかという視点」を真剣に考えてほしいと思います。

当店では「卵子の老化」に対する漢方薬を個人差に対応できるよう多数用意しています。


漢方ホーム薬局のHPはこちら
定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
# by home-k | 2018-02-21 15:26 | 婦人科疾患と漢方
妊活と野菜作り
e0024094_16112164.jpg

成功率を高める妊活は良質の 食養生 生活習慣から生まれた栄養豊かな血液そして育ちの良い精子・卵子、さらにふかふかベットのような内膜の子宮などの充実が理想です。

 人は自然界の一員、自然界には参考になるヒントがたくさんあります。よりご理解をいただくために野菜作りに置き換えて妊活を考えてみました。

 美味しい野菜をいただくのには肥沃な畑(土壌=子宮)に良質な種子(精子・卵子)を蒔き、発芽(着床)させ、水やり追肥(栄養血液)をしながら美味しさを増して収穫(出産)となります。痩せた畑に良い種を蒔いても又肥沃な畑に未成熟な種を蒔いても、又肥沃な畑・良質な種が揃っても水やり追肥の管理(安胎)が悪ければ育ちの悪いものができるか立ち枯(流産)れになりかねません。妊活の体調管理にはホルモン剤ではなく基礎的な妊娠力を高めることができる漢方薬があり安胎にも最適です。

 小生も猫の額ほどの畑に、春は菜花・夏はミニトマト キュウリ ゴウヤなどを育て収穫を楽しんでいます。連作は育ちが悪いといわれていますが土づくりが良いのか20年来の連作に耐えておいしい野菜が沢山採れます。実りの後には御礼肥料も大切です(身体も同様)。


漢方ホーム薬局のHPはこちら
定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
# by home-k | 2018-02-17 16:17 | 婦人科疾患と漢方
不妊相談:良質な卵子づくり 基礎的妊娠力を整える漢方のチカラ
 漢方の古典に「求子ノ法ハ調経ヲ先ンズベシ」(女科証治準縄)とあり調経の上、良質な卵子を得ることが基礎的妊娠力を整える重要な要素となると説いています。
e0024094_12580542.jpg 単に調経といっても卵胞の形成過程には約一年を要しその間に十三回の正常な月経を経なければならないことも認識していなければなりません。

 調経のための観察ポイント

1.自然周期による月経周期  周期は28日±3日が理想で低温期(卵胞期)は14日前後高温期(黄体期)は14日前後が望ましい

2.基礎体温表(BBT)を読む  ホルモン剤などの影響を受けない自然周期による体温の高・低の波形が大切で高低差が0.3℃以上の二層型が望ましい。
(低温期は36.2℃~36.5℃、高温期は36.7℃~37℃)BBTの波形がジグザグや排卵後の体温上昇が遅いなどは異常が多い。卵巣は左右で二個あるので二周期以上の安定が必要です。  PMSの有無。

3.月経痛の有無 痛みが無いのが正常。痛みは子宮・卵巣の異常であり生理期の前半か、後半か、または痛みの程度(シクシク、引きつる、刺すような)も。

4.月経の量・色・質  量(過多、過少、不定)、色(淡紅、暗紅)、質(粘調、希薄、血塊)

5.帯下(おりもの) 精子の通過を促進するために必要で排卵期に卵白様のおりものがある。

6.着床力は子宮内膜の厚さ・硬さ 内膜の厚さ(排卵期で8~13ミリ)受精卵が着床しやすいふかふかベット(内膜)薄ければ硬い。

7.最適漢方薬を選ぶ上で参考になる検査値  FSH,LH,E2、PRL,
 P4,AMH,排卵期の内膜の厚さ、卵胞の大きさ、ART回数 ・・・etc

 良質な卵子とは受精が可能で受精後も成長を続け、子宮内膜に着床し妊娠が継続し無事、出産に至ることです。

 調経は卵巣や子宮を中心に考えがちですが漢方では不妊症の多くは生殖機能やホルモン系に関係する腎の働きが衰えて起きる障害と考えています。腎は単なる腎臓を指すのではなく人間の生長・発育・生殖のもととなる臓器で漢方の古典・黄帝内経にも腎の老化を防止することで卵子の老化を防ぐことができると説いています。



漢方ホーム薬局のHPはこちら
定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
# by home-k | 2018-02-04 12:59 | 婦人科疾患と漢方
祝 !!44歳7ヵ月で初産 漢方の月経周期調整法で成功
e0024094_16501809.jpg
2年余前から当店の不妊治療「漢方による月経周期調整法」を熱心に実践していただいていた女性が元気な赤ちゃんを抱っこして昨日来店されました。

昨年2月に体外受精胚移植(IVF-ET)を受け5回目にして見事懐妊され昨11月に44歳7ヶ月で無事出産,3200gの元気な男の子です。45歳に近い方の妊娠出産は当店の新記録で(以前は42歳)お客様にも大変喜んでいただき、また漢方だからできたことと自負させていただいています。このことは漢方屋冥利に尽きます。

初対面のベビーは肌も血色も髪の毛もよく生後50数日で5000gと発育も超順調で赤ちゃんらしい赤ちゃんです。ご両親様本当におめでとうございます。

人工授精(AIH)も回を重ねたられたとのことでホルモン剤の害か子宮内膜がかなり薄くなっているとのことで基礎的な妊娠能力を漢方薬でつけて治療に臨むべきと考え、補腎益精養血活血の方剤を数種類処方し2年継続していただきました。

 新年早々におめでたい報告ができ良いスタートになりました。次回に当店の考えと治療について記してみたいと思います。



漢方ホーム薬局のHPはこちら
定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
# by home-k | 2018-01-13 17:51 | 婦人科疾患と漢方
心臓神経症・狭心症?発作頻発に漢方薬養生
 20年余お付き合いの漢方服用のお客様 87歳 女性  BMI 20

初来店  平成10年67歳時 「心臓神経症 狭心症発作が時々あり、年に数回、救急車のお世話になることがある」と来店された。高血圧薬2種・不整脈・高脂血症・精神安定剤2種・ニトロ外用薬などを処方されている。ご主人が定年退職されたころから?具合が悪いような気がする。他店でカロガイハクハンゲ湯の処方を受けている。
e0024094_16035388.jpg

 問診;眠り浅い、憂鬱感、イライラ、驚きやすい、神経質、動悸、脈早い、食欲並、便秘気味で小便遠い、足冷えるなど 舌診;形大きい(胖大)、色 血の気少ない(淡>紅)、白苔乾
 弁証;気の滞りに逍遥散、血の不足に婦宝当帰膠を処方。
三年間服用していただいた。この間救急車のお世話一度もなし。

平成14年4月 71歳時 心臓が気になる、静時ときどき小刻みにドキドキツとする、心臓部が熱くなる感じあるのでかかりつけ医受診。帰りに来店。
 舌診;以前とは異なり白苔は無く紅く裂紋(小さな裂け目)多数あり。舌診を怠っていた。これは漢方でいう陰虚の証(体の血や水分の不足、血虚が進んだ状態)急ぎ他店の漢方薬を中断をお願いし、陰液を増やす炙甘草湯または生脈散・婦宝当帰膠・天王補心丹を処方。症状は安定した。断続的に9年間服用。救急車の御用なし。

平成23年4月 80歳時 ふらつくようなめまい感ある、目が乾く、涙目、足腰がだるく痛むなどの申告があった。さらに肝腎の陰液を補う杞菊地黄丸を加入した。

平成29年10月 87歳 「漢方のお付き合いが20年余になるがこの間、救急車のお世話にもならず元気で過ごせるのは漢方薬のお蔭」と。勿論医師の管理もあり、漢方薬を信頼いただき、長年ご愛用いただいたことがQOLの向上に効を奏したのではないかと思います。現在も上記の処方を症状に応じて日に1~3回服用されています。最近便秘が酷いとのことで麻子仁丸を夜1回服用中。

 ご主人89歳、お二人ともお元気にお過ごしで、加齢による筋力や心身の活力が低下した状態(フレイル)が少しみられるものの日常生活には何の問題もなく自活されています。健康寿命を享受され健康長寿のモデルですので、これまでの生活習慣などいろいろ詳しくお聞きしておきたいと思います。



漢方ホーム薬局のHPはこちら
定休日;日・月・祝日   営業日;火~土  Am9.~Pm6.
# by home-k | 2017-10-25 21:20 | 健康寿命